nakano-maisonk blog

中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをmaison K(メゾン ケイ www.omachihitomi.com)としてフリーランスで制作しています

青森 岩手 の旅3最終日

旅行最終日

岩手の宮古市に来たのはネットで見つけた

青の洞窟(八戸穴)

http://j-marine.com/content/view/36/60/

を見てみたかった!!!

浄土ヶ浜マリンハウスではこの洞窟のさっぱ船(小型船)遊覧

をしている

 

朝起きると小雨だったけれど

電話で浄土ヶ浜マリンハウスに確認すると

青の洞窟遊覧は運行してるとの事!

 

浄土ヶ浜マリンハウスへは

浄土ヶ浜第一駐車場から歩いて浜辺へ向かう

 

駐車場から歩いて3分位

 

海岸とともに小さな建物が見えてくる

f:id:omachi1103:20130701073046p:plain

さっぱ船遊覧は20分で¥1500円

お金を払うと小さな「かっぱえびせん」をくれ、

大きなカッパとヘルメットも貸してくれる

f:id:omachi1103:20130701073116p:plain

小さな船に他にいたお客さんと4人+船頭さんで出発!

 

出発を沢山のウミネコが待っていてさっきの「かっぱえびせん」を

ウミネコにあげるとめちゃくちゃ集まってくる

集まりすぎてボートがウミネコだらけになる

頭の上にもよくとまる

f:id:omachi1103:20130701073127p:plain

船頭さんが周りにある岩の説明をしているけど

ウミネコにテンションが上がりすぎて何も聞こえない

f:id:omachi1103:20130701073147p:plain

ウミネコに慣れて、フと気づくとこの辺一帯は海の透明度が高く白い岩山との景色で

とーーーーーーーっても素晴らしいビーチだと気づく

f:id:omachi1103:20130701073200p:plain

次は景色が素晴らしくてテンションが上がる

やっと少し船頭さんの説明が耳に入ってくる

 

ライオン岩や富士山岩、もっと暑くなったらバカンスでもう一度来てみたい!!!!

 

そしていよいよ「青の洞窟(八戸穴)」へ!!!!!

f:id:omachi1103:20130701073215p:plain

さっぱ船は小さいので想像以上に奥まで行ってくれる

船頭さんの絶妙な匙加減で岩肌ギリギリまで進む

f:id:omachi1103:20130701073226p:plain

震災で地盤が沈んで洞窟は少し狭くなったらしいけど

私の家よりは全然広い

満潮は洞窟が塞がりそうな程になるらしく、

岩肌にはムール貝や海藻が沢山いて岩が七色に見える

f:id:omachi1103:20130701073242p:plain

そして帰還

20分とあるけれど、30分はいたような。。??

もっと長く感じられて凄く楽しかった!

これは¥1500では激安!オススメ!!!

 

宮古市って初めてきたけど、海がこんなに綺麗なんて

ちょっとビックリ!!

私は海と言うと、すぐ沖縄や九州に行くけれど

東北って九州に負けず、海が綺麗なんだと知る

f:id:omachi1103:20130701073259p:plain

大体の都道府県に行ったから、安易に日本を知った気でいたけど

まだまだ日本の知らない所ってあるんだなー奥が深いな日本!!

 

そして帰りの道からは震災で被害が大きく、よくテレビに

取り上げられていた宮古市の沿岸部が見える

f:id:omachi1103:20130701073312p:plain

平地になった場所に緑が沢山見えて時間は流れているんだと思う

道路にはこんな看板も

f:id:omachi1103:20130701073324p:plain

もう新幹線の時間が!!!!と、レンタカーに乗り込み

山を上がったり下ったり2時間半、宮古市から盛岡に戻ってきました

この頃には晴れて、宮古市のイオン満載の涼風から盛岡の都会の熱気に変わる

 

岩手といえば「わんこそば!」と思ったけれど

レンタカー屋さんに美味しい所を聞いたら

盛岡駅前の「盛楼閣」の「盛岡冷麺」が美味しいとの事で

盛岡冷麺を食べる事に!

※場所は駅前だけどパチンコ屋さんの2階なので注意!

f:id:omachi1103:20130701073337p:plain

 

焼き肉屋さんだけどランチは盛況で冷麺だけを食べてる人も沢山!

f:id:omachi1103:20130701073350p:plain

麺が太くてしっかりしてる

出汁はあっさりなので、一番辛いのにしてもそんなに辛くない

最後に美味しいもので締められて幸せ

 

そしてリンゴチップスをお土産に買って東京へ戻る

このリンゴチップス、添加物も見当たらないし

シンプルでほんのり甘くてクセになる味でめちゃ美味しい!

f:id:omachi1103:20130701073402p:plain

青森 岩手の旅、楽しかった!

 

●東京 中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをフリーランスで制作している maison K(メゾン ケイ) www.omachihitomi.comのブログ●