nakano-maisonk blog

中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをmaison K(メゾン ケイ www.omachihitomi.com)としてフリーランスで制作しています

ロリポップ!レンタルサーバーに大規模攻撃 WordPressサイト4802件が改ざん

何だか世間が騒がしいと思ったら

昨日こんな事件が勃発してたんですね。。

 

ロリポップレンタルサーバー」に大規模攻撃

WordPressサイト4802件が改ざん

http://japan.cnet.com/news/service/35036540/

 

WordPressは初心者でも使いやすいメリットもある反面

本当にシステムを理解しようと思うと高度な知識を必要としますね

 

今回はロリポップのサーバー自体には被害はなかったようですが。。

 

新しいものに好奇心で飛びつくと痛手を受けてしまう

 

常に勉強して先に先に進んでも自分より上手の人って沢山いるし

 

便利で生活に馴染めば馴染む程、不安定さが目についてしまう。

 

でも生活から離せないし。。自分の身は自分しか守れない。。

 

なんてモヤモヤ考えてしまう今日この頃です。

 

否、でも世の中、国、人、経済、安定してるものなんて1つもないし

 

そんなもんかー。なるようにしかならないなー!とすぐに開き直る。笑

 

 

●東京 中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをフリーランスで制作している maison K(メゾン ケイ) www.omachihitomi.comのブログ●