nakano-maisonk blog

中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをmaison K(メゾン ケイ www.omachihitomi.com)としてフリーランスで制作しています

my favourite book

誰かから借りたのか、偶然本屋で見つけたのか、

覚えていないけれど

自分が確か20歳前後位の時に「宇野 千代」の本に出会った。

f:id:omachi1103:20130712092314p:plain

その時の1冊は確か、

「私の幸福論 宇野千代人生座談」

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/408748498X

だったと思う。

 

読んでいて宇野千代の生き方にとても感銘を受けて

この人の生き方が潔くて好きだ!と強く感じた。

 

自分を見つめ直すのに電気も通っていない山で生活をしたり、

他人への迷惑も気付かない程、好きなものに真直ぐな性格だったり。

 

色々なバラバラな要素が混ざって人間味溢れる「宇野千代」が作られているけど

それは一貫したポジティブさがあって、愛らしさがある

そしていつも切磋琢磨しながら生きている

 

純粋な前向きさがとても自分に響いて、「これだー!」と衝撃が走った。

 

それから母と祖母に同じ本をプレゼントしたけれど

母は特に面白さが分からなかったので最後まで

読まなかったと言っていた気がする。

 

やっぱり同じ時間を多く過ごして趣向が似ていても

人はそれぞれ違うんだな。当たり前だけど。

 

それから10年近く経っているけれど

人に貸したりして、手元に「宇野千代」はあまりいない。

 

フラリと入った古本屋さんで本を見ていたら

宇野千代」にまた出会った。

 

もう、自分が読んだのか読んでいないのかもわからないので

適当に2冊選んで久しぶりに買ってみた。

 

私には珍しく「宇野千代」のどの本も何回も読んだので目新しさもないけれど

やはり読むと心が軽やかになって、こう潔く生きたい。と思わせてくれる

あまり本に執着しないけれど、きっと何年かに一度

自分に立ち戻る為に「宇野千代」を読んでいるんだなと思う。

 

 

 

 

 

 

●東京 中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをフリーランスで制作している maison K(メゾン ケイ) www.omachihitomi.comのブログ●