nakano-maisonk blog

中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをmaison K(メゾン ケイ www.omachihitomi.com)としてフリーランスで制作しています

果物でアレルギー??

自分で果物アレルギーがあるのは実体験で知っていましたが

他の人に言うと、「そんなアレルギーがあるのね!」と驚かれる事もしばしば。。

そう言われると自分でも

「本当に自分はアレルギーなのかな?そんなアレルギーあるのかな??」

と疑っていましたが。。笑

 

私のアレルギー症状は軽い方?で

果物を食べると喉がかゆくなって鼻水が出て花粉症みたいな症状が出ます

生果物全般とアボカドや一部の生野菜。。。

果物は自然とあまり口にしなくなっていたのですが

立派なバナナを頂いたので今朝ヨーグルトとバナナでスムージーにして

飲んだ所、やっぱり喉が痒い。。鼻水も出てくる。。

 

長年あまり気にしなかったんですが、簡単に調べてみました

幼少の頃、多量に果物を食べジュースを飲んで いると

果物のアレルギーを起こす事があるようです。

私は幼少期は果物と生野菜が大好きで、それらばかり食べていたのも

原因の1つかもしれません。。

 

幼少期は農薬の少ない国産の果物を、季節に合わせて少量食べるのがベストだそうです。

果物は熱を加えるとアレルギーが起こりにくくなるようです。(これも実体験から分かっていました!本当なんだとビックリ!)

そして離乳食で果物を使用する場合は、生での使用は控え、煮込んで使うようにするのが良いらしい。。とありました

こちらに詳しく書いてあったので参考までに。。

口腔アレルギーについて

※こちらの文献の確認はしていないので信用されるか否かは個人の責任でお願いします☆

http://homepage2.nifty.com/smark/Oral%20A.htm

●東京 中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをフリーランスで制作している maison K(メゾン ケイ) www.omachihitomi.comのブログ●