nakano-maisonk blog

中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをmaison K(メゾン ケイ www.omachihitomi.com)としてフリーランスで制作しています

クロネコメール便

とても便利なクロネコメール便

f:id:omachi1103:20130729105947p:plain

 

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail_level.html

ちょっとした資料を送ったりはこれに限ります!

 

昨日もクロネコメール便を近所のセブンイレブンから発送しました!

 

クロネコメール便の送り状は小さなシールになっていて

それはお店によってですが、店員さんが貼ってくれます。

 

昨日のセブンイレブンの店員さんは外国の人、そんな事は珍しくないので

気にも留めず、クロネコメール便をお願いしました。

 

メール便の送り状シールの控えには送り先の名前を書く所があって

それも店員さんが流暢な日本語で書いてくれました!

「日本滞在が長いんだなーやさしいなー」と思った瞬間!!!

 

メール便に送り状のシールをペタと貼っていました

もの凄く斜めに曲がった状態で。。

 

「あ。。。」

 

お客様に送るものだったので

貼り直してもらおうか一瞬で凄く悩んだのですが

対応も良く本人も全く気にしてない様子。。

自分が神経質なだけかも。。と思い

 

きっと「左端上に切手のようにピッタリ貼る」というのは

日本人の美意識で外国人にはわからないんだな。と考えて言う事をやめました

 

そういえば前に通勤で使っていた電車でも

毎朝外国人の女性が二人乗っていて

ファッションも日本人っぽいので外国人と気づかないんですが

 

車内で大声で話す所とガムを口を開けて音を立てて噛んでいる事で

日本人じゃないな。とわかりました

 

きっと本人達はどちらも悪い事と教えられて育ってない国なので

わからないんだろうな

 

一括りに言うと「文化、習慣の違い」!?

 

そういえば、私もチェコの友人を訪ねてレストランでピザを食べた時に

普段のように手で食べようとしたら、友人に

「チェコでは手で食べる人なんていないの!下品になるから

ナイフとフォークで食べて!」と言われた事を思い出しました

 

ピザをナイフとフォーク!?と思いましたが

切磋琢磨してナイフとフォークで食べて、チェコを帰る時には

上手にピザを食べれるようになっていた程でした!笑

 

マナーは国によってまったく違うので

その国のマナーを知るのは難しいですね。

 

いやいや、でも考えてみれば、日本人でもマナーと思い込んでる差は

個人差が結構大きいしやっぱりマナーの問題が難しいんですね

 

電車の中でリュックを前に持たず、背中で背負ってる人結構いるし。。。

マナーのポスターにもなって沢山貼ってあったのを見てないのかな??

 

<長かった本日の日記のまとめ>

昨日のセブンイレブンの店員さんを例えに出すと

彼女が日本人の美意識を知らないんじゃなくて

 

私が勝手に外国人だから「日本人の美意識」を知らないという考えを

押し付けていただけで、「私の美意識」でこう貼って欲しい。

とお願いすれば良かっただけですね。

凄く簡単な事だったんだ。

 

自分のマナーや常識、美意識って他人には違うのに、「自分が正しい」って

思う事が怖い事なんだな。とたった今、分かりました!笑

 

そういえば「常識」って口にする多くの人って大概、変わり者に

見えたりするし。。??あれ?これも私の偏見という常識!?笑

 

文章にすると自分の考えている事が良くわかります!

 

早く仕事しようっと!!笑

 

●東京 中野を拠点にショップカードやチラシ、ホームページをフリーランスで制作している maison K(メゾン ケイ) www.omachihitomi.comのブログ●